そうでもないよ

久々に初対面の人とたくさん話す機会があった

どういう経緯でそうなったかはあんま人には言えないから内緒

 

相手が話し上手なのもあったけど、やっぱり自分は会話が好きなんだと思った

特に1対1の会話

相手が初対面なら何で笑ってくれるのか、どんなことに興味を示してくれるのか、探りみたいなのを入れる駆け引きが楽しい

逆に相手がよく話す人物なら身内ネタで盛り上がれるし手軽に会話が弾む

 

ただ自分から話すのが得意という訳では無い

たまに「君は聞き上手だし話し上手だよね」と言われるけどそうでもないよ

人の話を聞くのが好きだから聞き手に回りがちで、実はあんまり大した話はできていない気がしている

実際話が途切れちゃうことはあるし、会話が続かなくて沈黙の時間が続くこともある

それも悪くない時はあるけど

なので私と会話して続くのはあなたのおかげです