最適解

私ときどきレッサーパンダを見た

元々劇場公開を予定していたが、コロナの影響でディズニープラス配信に切り替え

その前のムーランの実写も同じ流れがあって、それでキレたか否かは不明だが、1年ほどTOHOシネマズでディズニー配給を上映しなかった

クルエラとかね

私的にも「劇場向けに作成された映画を配信限定にする」というのがなんとも気に食わなかった

 

そんなわけでいくら勧められても全く見なかったレッサーパンダ

初公開から3年ほど時を経てようやく劇場公開となった

 

率直な感想だけど、これが当時劇場公開しなかったのがもったいないほど出来が良かった

まずPixarが思春期の子の微妙な感情の変化とか成長について事細かに描いているのが珍しかった

インサイドヘッドも似た感じだが、あれは感情に特化した作品だからまた別な感じがする

あと主人公がアジア系の女の子だからか日本のアニメとかオタク文化を彷彿とさせるシーンが多くて、すんなり作品に入れた

姉から聞いた話では、監督が元々オタクで自身の体験を元に今回の映画を作ったとか

それと劇中に出てくるアイドル「4☆town」のライブのシーンが素晴らしい

あの音質で体験出来るのは映画館だけだし、何より歌が上手い

さすがDa-iCEを起用していることだけはある

お経とマッシュアップさせるとことか最高だった

これはライブエイド版を作るべき

キャラクターもコミカルで可愛らしかった

 

色んな事情で劇場公開しなかった映画はあるけど、やっぱり映画は映画館で見るのが最適だよ

配信を待つのなんて愚の骨頂

君も是非映画館まで走って来い